県下の土砂災害警戒区域等については、令和3年6月までに、土砂災害危険箇所を対象とした基礎調査の実施により、約16,300箇所の指定を終え、市町における警戒避難体制の整備等、土砂災害対策を推進してきました。
令和2年には土砂災害防止対策基本指針が変更され、高精度な地形情報等を用いて土砂災害が発生するおそれがある箇所の抽出に努めることが示されたため、令和3年度に6,198箇所の土砂災害のおそれがある箇所を新たに抽出し、順次基礎調査を進めているところです。
これまで新たに抽出した6,198箇所については、詳細な基礎調査を実施した結果、指定基準を満たさない場合もあるため、一般公表しておりませんでしたが、今般国より、住民への土砂災害リスク情報の周知を図るため、土砂災害リスクが高い危険箇所を抽出した段階で公表する旨依頼があったことから、令和7年12月8日(月)より県HPにおいて公開することとしましたので、お知らせいたします。
なお、この度の公表は土砂災害防止法に基づく基礎調査の結果を公表するものではなく、公表箇所が今後確実に土砂災害警戒区域等に指定されることを示すものではないことから、令和2年3月16日付け「不動産取引の機会を捉えた防災情報の周知に関する協力協定」第2条(協力業務)には該当しないため、情報の取り扱いにご注意頂くと共に、会員の皆様への周知をお願いいたします。また、必要に応じ内容の説明をさせて頂きますので、お気軽にお申しつけ下さい。
※公開前の情報となりますので、ご注意の程お願いします。
<お問合せ先>
愛媛県土木部河川港湾局砂防課 傾斜地保全係 担当:平田 氏 管理係 担当:新 氏
TEL089-912-2700(内線4404) (内線4402)



